FC2ブログ

記事一覧

血管、血液の循環器系の疾患の改善によく出てくる、DHA、EPAについて。

ガンに次ぐ日本人の死亡原因にあげられる、血管、血液の疾患を改善する成分として、DHA,EPAがよく話題に上ります。2018年11月28日 19時30分から20時15分まで NHKで、 ”がってん ”を放送しました。これらは一般に健康診断を受けると検査される、コレステロール総量、LDL値(悪玉コレステロール値)、HDL(善玉コレステロール)を最新の研究によりとらえなおしたものです。今回の放送で、番組のアシスタント小野...

続きを読む

刺激があって、なおかつリラックスできるコーヒーについて。コーヒータイムなどと、日々の節目にちょっと摂る飲料コーヒーについてまとめました。

1970年代に成人した私たちにとって、コーヒーはどんな存在だったでしょうか??関東地方に隣接する山間部の地方都市でも、鉄道の駅前には確か喫茶店はありましたね!!ネスレのネスカフェのインスタントコーヒーは、当時放送が始まったばかりのテレビでコマーシャルが流れていました。このような、私たちにとって身近な飲み物コーヒーについてその効能を健康維持増進の観点からまとめました。 *** コーヒーの効能 ***...

続きを読む

2018年11月中頃から日本を騒がせたニュースについて。自動車メーカ日産の会長逮捕のニュース。

2018年11月中頃に本を騒がせたニュースがありました。このニュースについてメールに送られてくるメールマガジンの解説をまとめました。これについては動機があって、ここ半年ばかりやり始めたアフェリエイトの担当者からメールが来て、年末商戦を頑張ってくださいと言ってきました。そこで極新しい時事ニュースを書くことにしました。  *** 私と日産自動車との関わり合い ***現在の居住地が横浜のため関わり合いが...

続きを読む

色々なソフト販売しているサイトを調べて見ました。VECTORというサイトです。

パソコンを使っていると、ウイルスに感染して動きが悪くなることが有ります。私も数年前から、家で使っているパソコンがウイルスに感染して、WindowsのOSの機能がダウンするような状況に陥りました。以前からWindowsに内蔵しているセキュリティーソフトは、注意していたのですが、2010年ころから市販の専用ソフトの使用を検討しました。    *** 会社のパソコンが使用していたセキュリティソフト ***これには ESET...

続きを読む

健康に、美容に良い飲み物、私たちの生活に最も密着していて、最も摂りやすいお茶ついてまとめました。緑茶についてです。

健康維持増進に関心を持つ皆様にお届けする、お茶一般についての有用な情報です。このブログでも、2-3回お茶の入れ方、飲み方、効果など載せています。ほうじ茶はリラックス効果が高く、幸せを感じる度合いが大きい・・・という件をNHKためしてガッテンで放送していましたが、ご覧になりましたか。++++++++++++++++++++++++++++++++++++お茶は、古来より世界中で飲用されています。日本で...

続きを読む

健康に、美容に良い飲み物、私たちの生活に最も密着していて、最も摂りやすいお茶ついてまとめました。加熱加工したほうじ茶などです。

...

続きを読む

国立国会図書館館関西館に行きました。資料を調べるためです。

2000年から2009年までの間に、10数回国立国会図書館関西館に行きました。この施設は大阪の東北部からの交通の便が良く、車では四条畷の北側国道163号を東に行けば一本道で行けます。また電車では、国道170号を南下して新石切で近鉄電車に乗り換えて、生駒で、奈良大和西大寺方面と別れて、で学研奈良登美ヶ丘に行き、そこからバスで行く事ができます。その場所は京阪名学研都市に属して、広く整備された環境に立地...

続きを読む

車の前方の物体検知と衝突防止のための研究。同志社大学に研究発表会のために行きました。

同大学の本部は、京都市の中心部にあります。御所のすぐ北側に位置する、別格の立地にあります。ここで2回ほど、電子情報通信学会の研究会が開かれました。技術の内容は超音波という、人の耳に聞こえない高い周波数(音の振動数)の車への応用を検討するための研究です。これらの技術の応用されたものが、2010年代にマスコミで、かなり頻繁に放送された、車の衝突防止の技術、前方の物体を超音波で検知して、自動で車を停止さ...

続きを読む

和歌山に行きました。和歌山大学で研究していることの、詳しい内容を聞くためです。

2005年頃会社の仕事で、和歌山大学の先生に会いに行きました。その会社が製造している、液晶パネル、太陽電池の検査装置の開発のために”フォトメカニクス”の研究をしていた先生にお話を伺うためです。  *** 行く手段と行程 ***大阪府の東北部から、JR天王寺駅まで出て、天王寺駅から、JR阪和線に乗ります。( JR阪和線から和歌山へ )JR天王寺駅は大阪府南部のターミナル駅です。大阪の、梅田、難波などと並ぶ、阿...

続きを読む

2013年に横浜北西部に引っ越してきました。今年(2018年)で5年になります。

2013年に横浜北西部に引っ越してきました。その前は千葉県の浦安に、2009年から4年ほど住みましたさらにその前は、大阪にいました。 ( 集合住宅5階から見た富士山 )YAHOOの地図で調べると、この写真で富士山の全体像を遮るのは、大山阿武沙里神社のある、大山のようです。*** 転居が多いです ***安定して一つの仕事に就いてきた人から見ると、目まぐるしい変化と、転居をしています。そして、これを書く目...

続きを読む

プロフィール

かなさん

Author:かなさん

日々の色々情報発信サイトへ
ようこそ!!

運営者情報

運営者情報
このサイトの運営者の情報です。

ハードウエア―関連のソフト開発の
シニア―エンジニア―です。

時間に余裕ができたので、
電子機器関連の情報を発信します。

お役に立てば幸いです!!

リンク集

フリーエリア