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ビタミンについてまとめました、一般的に、分かり易くしました。

13:28 2018/07/11  ビタミンについてまとめました。

このブログでもビタミンについて何度か出てきました。
しかしビタミン A,B +++ と聞いても混乱して理解しにくいです。
そこで一般的、必要最小限の情報をまとめました。 
 

    ( バナナ )
バナナ3_m

      ( シイタケ )
シイタケa1180_016518_m


鯛_m


● 水溶性ビタミン

ビタミン B1 ( チアミン )

** 主な働き : 糖質からエネルギー源を作り出すときに役立つ、
神経の機能維持に役立つ
** 多く含まれる食材 : 豚肉、大豆
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 疲れやすい人、眼精疲労になりやすい人
肩こりや腰痛の人、激しい運動をする人

ビタミン B2 ( リボフラビン )

** 主な働き : 脂質の代謝に役立つ、過酸化脂質の分解に役立つ、
皮膚、爪、毛の発育に役立つ
** 多く含まれる食材 : 鶏卵、牛レバー
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 口内炎になりやすい人、肌荒れが気になる人
発育盛りの子供

ナイアシン ( ニコチン酸ニコチンアミド )

** 主な働き : 皮膚の機能を保持する、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に役立つ
** 多く含まれる食材 : マグロ、たらこ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : お酒をよく飲む人、肌荒れが気になる人
発育盛りの子供

ビタミン B6 ( ピリドキシン )

** 主な働き : タンパク質の代謝に役立つ、神経の機能維持に役立つ
** 多く含まれる食材 : サンマ、バナナ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 肌荒れが気になる人、口内炎になりやすい人
発育盛りの子供、妊婦

ビタミン B12 ( コバラミン )

** 主な働き : 遺血機能に役立つ、神経の機能維持に役立つ
** 多く含まれる食材 : 豚レバー、アサリ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 貧血気味の人、野菜だけの食事に偏りがちな人

葉酸 ( プテロイルグルタミン酸 )

** 主な働き : タンパク質を作るのに役立つ、正常な赤血球の生成に役立つ
** 多く含まれる食材 : 牛レバー、ホウレンソウ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 野菜嫌いな人、貧血気味の人、妊婦、授乳婦

パントテン酸

** 主な働き : 糖質、脂質、たんぱく質の代謝に役立つ
** 多く含まれる食材 : 糸引き納豆、豚レバー
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 妊婦、授乳婦

ビオチン

** 主な働き : 糖質、脂質、たんぱく質の代謝に役立つ、皮膚の機能を保持する
** 多く含まれる食材 : カレイ、大豆大豆
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 肌荒れが気になる人、生の卵白を毎日たくさん食べる人

ビタミン C ( アスコルビン酸 )

** 主な働き : メラニン色素の生成を抑える、コラーゲンの生成に役立つ、
エネルギー生成に役立つカルニチンの生成に役立つ
** 多く含まれる食材 : ジャガイモ、レモン
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : シミ、そばかすが気になる人、たばこをよく吸う人
歯ぐきから血が出やすい人、激しい運動をする人


< 出典 製薬会社のサプリ資料一覧表から >

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