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ビタミンについてまとめました、一般的、わかりやすくしました。。

13:28 2018/07/11  ビタミンについてまとめました。

このブログでもビタミンについて何度か出てきました。
しかしビタミン A,B +++ と聞いても混乱して理解しにくいです。
そこで一般的、必要最小限の情報をまとめました。

        (  バナナ )
バナナ3_m

      ( シイタケ )
シイタケa1180_016518_m


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● 脂溶性ビタミン

ビタミン A ( レチノール )

** 主な働き : 皮膚粘膜を正常に保つ、暗順応や視力を保つ
** 多く含まれる食材 : ウナギ、ニンジン
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 薄暗いところで物が見えにくい人
肌が乾燥してカサカサする人、妊婦、授乳婦

ビタミン D ( カルシフェロール )

** 主な働き : カルシュームとリンの吸収を促進する、骨、はの形成に役立つ
** 多く含まれる食材 : シイタケ、ちりめんじゃこ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 更年期の人、骨や歯が弱い人、妊婦、授乳婦

ビタミン E ( トコフェノール )

** 主な働き : 過酸化脂質の生成を抑える、手足の血流の流れを活発にする、
ホルモンの分泌を円滑にする
** 多く含まれる食材 : ベニバナ油、アーモンドナッツ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 冷え性の人、老年期の人

ビタミン K ( フェロキノンメナキノン )

** 主な働き : 血流の凝固性を保持する、骨、はの形成に役立つ
** 多く含まれる食材 : 糸引き納豆、ホウレンソウ
** 摂取を特に心がけるほうが良い人 : 内出血しやすい人、抗生物質を飲んでいる人

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